大学生が1人暮らしを始める際の注意点

 卒論も無事通り、卒業できることが決まりました。お疲れ様でした。

 大学院からは1人暮らしをすることになっていたので、準備期間も含めて1ヶ月早く寮を出て、大学の近くに引っ越しました。

 4年間、男子寮で暮らしていましたが、寮暮らしのメリットとかデメリットとかは、過去記事に転がっているのでそちらを参照ください。

rikei-himajin.hateblo.jp

 

 

 1人暮らしを初めてわかったこと、とりあえず暇だということです。「友人を呼べばいいじゃんか」という反駁が勿論あると思いますが、毎日呼ぶのはおそらく困難です。私の場合、引っ越してから数日間は誰かに来てもらえていたのですが、その後インフルエンザにかかったため誰も来なくなりました。流石にインフルエンザウイルスを手土産に帰りたい方は私の友人の中にはいないようでした。

 

 

 因みにこの「インフルエンザ」という言葉ですが、某坂46の曲名とそっくりですよね。調べてみたら、どうやら語源が同じみたいです。

https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/219-about-flu.html

 

 

 

 

 そろそろ本題に移ろうと思います。

 私が実際に家を探し始めてから、引っ越しをし、その後1週間暮らして気づいたことや失敗したことを適当に書いていきます。

 

 

 

不動産情報が共有されている専用のプラットホームがある

 まず部屋探しについてですが、引っ越し先の近くにある不動産会社であれば、基本的に閲覧できる物件に大きな差は無いと考えて良いと思います。理由は以下です。

大家が不動産業者に売買の仲介を依頼するには、

  1. 一般媒介契約...29%
  2. 専任媒介契約...46%
  3. 専属専任媒介契約...25%

の3種類の契約方式があり、2015年の各々の比率は上記のようになっています。[1] このうち専任媒介契約若しくは専属専任媒介契約で契約された物件は、不動産流通機構が運営しているレインズという専用のプラットホームへの登録が義務付けられており、不動産流通機構の会員である会社全てがそれを閲覧できるそうです。[3]よって、理論上71%の物件は殆どの会社で閲覧できます。そのため不動産会社に関しては接客とかサービスとか評判とかで選んでいいのかもしれません。

 ここで注意ですが、不動産会社としても自分に委託された物件は、利益のためにも、大家さんとの関係的のためにも自分の手で売りたいそうです。そのため、自社が直接契約した物件を優先的に提示してくるそうです。[4]気に食わない物件を紹介されても諦めずに交渉してみましょう。不動産会社はきっと良い物件情報を隠し持っているはずです。

 

引っ越しは業者に頼むと非常に高い

 私は友人に手伝ってもらったのですが、引っ越しを業者に頼むとめちゃくちゃ高いです。[5]ご自身で全て手配できるのであれば、自分で済ませるのもアリかもしれません。

https://4.bp.blogspot.com/-ZXTN9oyR7jg/Vw5KhaU3QJI/AAAAAAAA5sM/V4pGp6JeikI28xaUDpX_EEkZveD7GzrHgCLcB/s400/job_hikkoshi_taihen.png

照明が備え付けてあるか確認を

 夜に内覧することは無いと思うので、気づかないケースが多いと思います。私みたいに漆黒の闇の中で暮らす羽目になります。また、おそらく届かない距離にあるので、設置の際は充分注意して下さい。私のように洗濯機の上に乗って設置することのないようお願いします。

 

http://4.bp.blogspot.com/-jdNdKvcbyMA/UV1JM2hJW3I/AAAAAAAAPVY/etO6TE15EFI/s400/light_hakunetsu.png

 

ガスの契約に注意

 ライフラインは基本的に電話やインターネットを通して申し込めますが、ガスについては開通の際に立会いが必要なので、注意が必要です。また、東京ガスのおっちゃんがガス感知器の設置を勧めてきます。(月々300円程度)一酸化炭素天然ガスで呼吸ができる人は設置しなくてもいいと思います。義務ではないそうです。

https://3.bp.blogspot.com/-HksNbLz7dtI/VSufRybzAeI/AAAAAAAAs5E/lyhHI7lKwwI/s400/money_kounetsuhi.png

 

最後に

 その他、必要なものがあればAmazonで買えばいいだけです。家に引きこもっているだけでモリモリ家具が召喚されていきます。お金はバイトをすれば手に入れることができます。当然です。

 

 

 

 

 

 

思い出したらまた書き足します。

 

 

 

 

以上です。

 

参考

[1] https://homenever.com/%E5%AA%92%E4%BB%8B%E5%A5%91%E7%B4%84/

[2] https://www.zennichi.or.jp/law_faq/%E4%B8%80%E8%88%AC%E5%AA%92%E4%BB%8B%E5%A5%91%E7%B4%84%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

[3] https://www.homes.co.jp/words/h3/525001567/

[4] 私の担当者が言っていました。

[5] http://hikkoshi.kakaku.com/hikkoshi/rate/