大学の卒業式、大学院の入学式、の感想

 ブログの更新をサボって1ヶ月。

 サボっている間に学部の卒業式と院の入学式がありました。

 サボっている間に大学院生になってしまいました。

  

 

 

 大学の卒業式と入学式は高校までのそれらとは結構異なっていて、サボっても誰も怒りません。別に参加しなくても良いのです。無理してお偉いさんのお話を聞かなくても良いのです。しかし、卒業式に参加すれば大学の名前が刻まれた学位記入れを貰えるので、参加することを強くオススメします。

 因みにこの学位記入れですが、メルカリで売られています。

 

 

f:id:yutoyuto0928:20180406231721p:plain

 結構高いです。  

 

 

 

 法的に問題が無いかは分かりませんが、倫理的には問題があるかもしれないです。学部と同じ大学の大学院に進学する人は同じ物を2つ貰うことになると思うので、売るという選択肢が出てくるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 一方、入学式に関しては目ぼしい物を貰えるわけではないので、出なくて良いと思います。体育館という閉鎖空間に1,000人単位で突っ込まれて、疫病のリスクを背負った挙句、価値のある物も貰えないなんてのは普通に考えて不自然です。何故皆さんは参加しているのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これ以上書くことも思い付かないので以上にします。

 就活頑張ります。 さようなら。

 

 

 

 

(これらの式典に参加しないことによって何らかの不利益が発生しても、私は責任を負いません。)